aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月01日

ビックビックバーゲン

Non Title
おはよーございます。


わたしはというと・・。


列んでいます!

福袋です。


整理券もらえるかなー。

長蛇です!


が・・わたしはかなり前の方です。

おせち

Non Title
いっそがぁしぃー。

無事福袋をゲットし帰宅


これからおせちです。

到着

おばあちゃんの家に到着!


いっそがぁしぃー。


つづいてはどこに出没するのか?

2009年01月02日

いっそがぁしぃー

Non Title
昨晩はいとこたちが家にきました。


さてさて今日は・・初詣にいこーとおもったのですが・・大渋滞・・ガッデェーム!


あきらめて川口キャラへ!!


りくは店員さんからもらった帽子かぶってご機嫌でした。


次はどこいくかなぁー。


いっそがぁしいー!!

多忙です。

Non Title
いっそがぁしくなるぞぉー。

リクの誕生の報告をかねておじさんのお墓参りにいきました!!

その後・・・念願の初詣にたどりつきましたー。


おみくじは余裕の大吉!


しかしいっそがぁしぃー。


明日は・・・タマ年会とタレコミがありました!

2009年01月03日

タマ年会

Non Title
今日はタマ年会。


カリスマに認められた人のみ入会が許される・・。

詳細は後日!

タマデイ

Non Title
タマ年会は単なる飲み会ではありません。


ちゃんと頑張ってますよ!

2009年01月05日

大吉

Non Title
今日から2009年のリーマンスタートです!!


厳しい時代だからこそ、ありうるチャンス・・つかまえたいと思います。


今年のおみくじは・・・大吉(デェーキチ)です!


昨年もデェーキチで内容は男児来たる・・キタァーァァァァア!!!


これ本当!!

今年は秘密とタレコミありました。

2009年01月13日

世間は狭い

土曜日に結婚式に参加しました。

新郎大学同期で新婦高校同級生

私が2人を紹介した訳ではなく・・・。

あるもんなんですねー。


お幸せに!!
Non Title

日曜日

川越の小天狗率いる4年後のWGメンバー?が行っている練習に参加!


20分完走
ウマトビ(80×2)
ストーリングダッシュ
ドリル
カンタビリー
ミドシュー
サーモンバァー
など・・


私の練習の課題は走ること!動くこと!声を出すこと!


参加したメンバーへ
ただただ練習に来てプレーするのではなく、何か一つ一つに意図をもってやっていってほしい。

昨年に感じたやらされている感がなく安心した。上がいないから?ではなく今後も継続していってほしい。
わからないならわからないで言っていいと思う。わかったふりだけはしてはいけない。
自分のチームである。
自分がイきるプレーを増やしていくことが大切なのでは?

2009年01月17日

新年会

Non Title
今日はBUZZの新年会でした。


新人の田中くんは気合いの正装で星野邸へ!!


一番はしゃいでいたのはアラフォラさんかフォラダさんです。

2009年01月18日

BUZZ新体制

2009バズのMTが行われました。

2年体制の目標は
来年の世界クラブ選手権連覇!!

キャプテン松野選手
副キャプテン高橋選手
大阪体育大学出身コンビが鮫島・田中の同期入社コンビの後をつぎ、常勝BUZZの指揮をとります。

今期は主力であるWG組6人がぬける7月までがチームの鍵を握る。

残ったメンバーの成長分だけ世界に近づくことができる。課題が多い分だけにのびしろは主力に比べたっぷりある。
特に出場機会の少なかった若手はチャンスです!今の環境の全てをプラスに考えていこー。


まずは第一章ドリームカップに向け来週よりスタート!!
7月までにWGとどちらがよいチームをつくれるかも楽しみの一つです。

お食い初め

Non Title
ちょっとはやいですが我が家では今日お食い初めをやってまぁす。

2009年01月20日

マスク

近頃電車などでマスクをしている人がいっぱいいますよね。


でもね・・・。

風邪ひいている人と予防でつけている人、どっち?

風邪でしたら席ゆずりますよ!!

みたいな感じ。

そんな私も今日はマスク着用とタレコミがありました。

装着理由は・・・。

2009年01月22日

流行

今年もそろそろスパイクを・・・。

何がいいだろー!

アルティメット界は10年前はアメフトのスパイクが主流でした。色は黒がほとんどで時代の最先端をいった?当時の私は白のローカットをはいていた変わり者でした。


いつしかサッカースパイクが主流に、実はアルティメット用のスパイクもあるんですけどね。

とにかく足にフィットして軽量、河川敷のワイルドなグランド?空き地?にも海外の芝にも夢の島のチョイ長の芝にも雨にも耐えれるものがあれば!

グランドごとにかえろよっと突っ込みたくなると思いますが、
現実試合用と練習用・・いや・・一足で行けるところまで・・。

まさかの2〜3足の大人買い!
・・とりあえず今の完璧に壊れるまでいっちゃおーかなぁー。

そーいえば今年はアルティ界にどんなグッツや言葉を流行らせよーかなぁー。

すでに候補はあるんですけど・・・ね!


古着MIXなんてどーですか?

みなければ!!

今日TBS系のミニ番組・・カラ?に


確か22時54分〜23時・・かな?

バズの前キャプテン鮫島さとるぅぅーと愉快な仲間たちがじゃれあって出演予定とタレコミがあったよーな!!

うっかり?ちゃっかり?忘れてました!

確か今日?


仕事してる場合じゃなかった?

帰らねば!

いや仕事しよ!


かえろ!!

ちなみにわたくしはヨー・ヤボヨー・タナカーヨーがあり収録に参加しませんでした。
しゃしゃってチャチャ入れたかったですが・・・。

地味な注目は・・・サムライ君です・・。

サムライが社内報にのせた一言!


ウシ・アルティメット好きか?

はぁ?


なんかやらかしてることを期待してやみません。

2009年01月24日

民のチカラ収録

Non Title
今日は練習途中に「民のチカラ2」の収録がありました。
民のチカラ2」とは、ビッグローブさんの期間限定コンテンツで、「実際にやってみたらどうなる?」という挑戦モノです。


ストラックアウトや、ディスクを投げて十人の股下を通すなどをやりましたー。
詳細はまた報告しますね。


今日はとにかく寒かったです!


明日もさむいらしいとタレコミがありました。

2009年01月26日

カッチカチやでぇー

今日は筋の肉の痛です。
ここで3つの選択肢!


さらに追い込み筋肉痛を超越する!


ケアーに専念!ストレッチを入念に行う。


放置プレー!自然にまかせ自らの回復力に期待する。

三十路の選択はいかに・・・。


あっ!土日の練習で感じたこと!
若人達が終始暗い!!

全てにメリハリをつけて自らの精神状態をコントロールしなくちゃ。ずーと緊張感をたもてる人なんていませんよ!集中しているとき、リラックスしているとき、この微調整大切なのでは?
何にプレッシャーを感じているの?
世界で感じるプレッシャーはこんなもんじゃないんじゃないですか?
目標は?

ウェイク・アップ・ファーム!!


バズ2009のテーマはチェインジ!まぁちまたではチェンジともいいますが・・とタレコミがありました。

2009年01月27日

マンツーマン

マンツーマンをどーしたらうまくなりますか?とよくきかれます。
まずはチーム内での約束を確認することである。その際には相手の狙い、風などの環境をふまえて選択する必要がある。
例えばフォースサイドに限定と決定する。
そしてストーリングがどこを守るのか!インサイドなのか、裏なのか?・・シュートを打たせて奥で勝負するのか?その場合はハンドラーに対してのポジションがかわる・・。
逆にチームとしてシュートケアーをする=ミートにいかれる可能性が高くなる=ストーリングに対しての指示も変化する・・・連動である。
上記などが基本中の基本となる。
簡単にまとめてしまうと1対1の発想でなく7対7の発想である。その中に1対1が7カ所含まれる。
ひとりひとりがバラバラのことをしていても成功にはつながらない。たまにのTOがあっても個の能力以外は偶然であり、同じ様なケースでのTOはおこりにくくチームが意図するパターンのTOはおきない。
チームにカットを狙えるディフェンダーがいるならその人の為にまわりが1対1の際にもらわせないように守ればよい。カットばかりを狙うのではなく・・。


続きは・・また気がむいたときにとタレコミがありました。

2009年01月28日

マンツーマンその弐

昨日の続きである。その弐は個で行えること!

スローワー・ディスク・自分のマーカー?を視野に入れる!

自分がマークしている相手をみながらもスローワをみる。そのことで多少なりともスローワーは投げにくくなる。1対1のかけひきがしやすくなる・・。プレッシャーを与え1対2になる場合がある。
スローワーをみることで奥を狙っているのか否かを判断することもできる。
例えばスローワーがふみこんでフェイクしているのにミドルが奥に走ることがある・・スローワーをみてれば見切れる!
スローワーに背中をむけると全力でフェイクにひっかかるであろー。


ディスクを見失うとかは・・皆無。

さらには自分がオフェンスの気持ちになる!どーやって攻める?今日の風はどこが投げやすい?

そして忘れてはいけないのは声とポジションチェンジ!


そして一番大切なことは気持ちとタレコミがありました。


次回は・・またなにか質問があったときにお答えしますね。
正しいかどうかはわかりませんが、多少なりとも参考にしていただけたらこれ幸いです!


ちなみに・・・今日はここいらで帰宅しまーす。

2009年01月29日

スマスマの法則

突然ですが、皆さんはアルティメットのディフェンスにおけるスマスマの法則をご存じですか?
スマスマを制するものは試合をせーす!!

スローオフ・・これはとっても大切である。
ディフェンスのリズムはここから始まる。
そしてよいマークチェックへとつながる。

マークチェック・・全力で行うことでOFがよい状態になることを事前に防ぐことができる。ハンドラーにプレッシャーを与えることができる。など、誰でも頑張ればできる当たり前のことに、かなりメリットがある!!
逆にチェックが遅れることでOFはリズムをつくりDFは後追いになり、勝負どころにディスクをもってこれない・・・ので、チームの決めごとまでたどりつけないといった負の連鎖につながる。

ストーリング・・甘く考えがちだが立派な役割を持っている。ただ止まって10数えるのではなく、仲間の声に反応し時には自ら先に動き、スローワーのリズムを狂わせる。そして何よりスローワーに対してプレッシャーを与えることができる唯一のチームメイトになる。

そして最後のマは・・・マンマのマ・・だってこの法則?今電車の中で考えたんだもん。

最後のマはマンツーマンのマであるとタレコミがありました。

納得してくれた?

Calendar

2010年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ban_buzz.gif

ban_bx_yoko_j.jpg

ban_son_tokyo.gif