« マンツーマンその弐 | メイン | 続カッチカチやでぇー。 »

スマスマの法則

突然ですが、皆さんはアルティメットのディフェンスにおけるスマスマの法則をご存じですか?
スマスマを制するものは試合をせーす!!

スローオフ・・これはとっても大切である。
ディフェンスのリズムはここから始まる。
そしてよいマークチェックへとつながる。

マークチェック・・全力で行うことでOFがよい状態になることを事前に防ぐことができる。ハンドラーにプレッシャーを与えることができる。など、誰でも頑張ればできる当たり前のことに、かなりメリットがある!!
逆にチェックが遅れることでOFはリズムをつくりDFは後追いになり、勝負どころにディスクをもってこれない・・・ので、チームの決めごとまでたどりつけないといった負の連鎖につながる。

ストーリング・・甘く考えがちだが立派な役割を持っている。ただ止まって10数えるのではなく、仲間の声に反応し時には自ら先に動き、スローワーのリズムを狂わせる。そして何よりスローワーに対してプレッシャーを与えることができる唯一のチームメイトになる。

そして最後のマは・・・マンマのマ・・だってこの法則?今電車の中で考えたんだもん。

最後のマはマンツーマンのマであるとタレコミがありました。

納得してくれた?

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

ban_buzz.gif

ban_bx_yoko_j.jpg

ban_son_tokyo.gif