aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 強風=ゾーン・・ | メイン | 新年度!! »

コンタクト

このたび、コンタクトレンズメーカーのクーパービジョン・ジャパンのアスリート支援プログラムに参加し、自分の眼について見直す機会をいただきました。

アルティメットは、ディスク特有の軌道をいかしパスをつないでいく競技です。
その際、より優位にディスクを進めるために、味方同士がアイコンタクトをしてディスクを先に投げておき、そこへ走り込むといったプレーを選択するケースが多々あります。


EYES TO EYESが大切なのです!


ディフェンスの場合は、自分のマーカーだけでなくディスクを保持しているスローワーをも視野に入れて守ります。
当然、スローワーの眼もチェックします・・・遠く離れている時も・・・。


そしてどんな状況でもディスクから眼をはなしちゃいかんとです。
視力・視野共に非常に重要な競技なんです!!


特に私のように特出したスピードや高さがない場合は、相手を速く見つけて先に動き始めることが世界で戦う為には不可欠なのです。
私のように裸眼で0.2程度の視力ですと・・・・コンタクトは必需品の競技となります。


さらにアルティメットは日本語で「究極!!」と訳すだけあって環境も究極!!!
強風がふこ~と雨がふろ~と、基本雷以外は普通に外で行われます。日差しの強い海外の天候もやっかいです。
目にゴミが入ったり、走っていてコンタクトが浮いたりすることはよくありました。


・・・『あいつ』を使うまでは・・・・特に・・・・。
走っている最中にコンタクトがずれて・・・コンタクトが乾いて・・・・キャッチミス!!!
・・・・『あいつ』がいれば。・・・・・『あいつ』?

そ~です!!
【クーパー プロクリア ワンデー】!!!

次回はクーパー プロクリア ワンデーとの出会いをお伝えするとタレコミがありました。

Calendar

2010年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

ban_buzz.gif

ban_bx_yoko_j.jpg

ban_son_tokyo.gif